椿

  • 2015.01.06 Tuesday
  • 22:10
2015010622090000.jpg
どうぞ美しい花を咲かせて下さいね!
椿のつぼみを見上げる。
根元には鳥がついばんだ赤い花が落ちている。
ポタリと落ちた感じではない。


故郷岐阜の雛祭りと赤い椿の花が重なる。旧暦の雛祭りでも、桃の花を飾った覚えがない。
竹林の手前に高く伸びた椿の木があり、その花が飾られた。
雛川と呼ばれる子供が飛んで渡れる小川があった。土の人形を椿の枝葉に乗せ流した。流し雛、みんなで追いかけた。
母の実家の雛祭りだ。

育つことが大変な時代、今も昔と違うが育ち育てる大変さがある気がする。
年の始めに、次に来るお祝いを思い、一度たりとも同じではなかった。と、思い返し今年を始めている
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM